ukiウキブギウギ

 ツラツラカキコ。 NO MUSIC NO LIFE!!!!!



豆知識的な感じ!?

先日受けたセミナーの内容で、まぁ営業なんかしてるとよく聞く話やけど改めて使えるかもーと思ってみたこと。

初めて人に会うと「第一印象」って誰しもが受けるもんやけど、その相手の人物像を思い込むのにかかる時間ってかなり一瞬で、たったの3秒らしい…まぁ確かにそんなもんかもなぁ。
その人にいい印象を持つとその人の周りもいいもんと思い込む、「ハロー効果」ってゆーらしいんやけど、CMとかに使われるんやって。15秒間でその商品とか企業のイメージを与えるのに使うと。そんで思い込むと見えるもんも見えんくなる、と(笑)

まぁ「見た目」って結構大事ってことらしいんやけど、見た目っても色々あって、まぁ「言葉以外」ってゆーか。何にしても印象を与えるのに、実は言葉やと7%しか伝ってなくて、言葉以外で残りの97%を伝えてるらしい。
言葉以外ってのは、表情とか声質、声のトーン、話し方、身振り、服装、視線のこと。この中でも音声と外見に分けれるけど、表現とか身振り、服装、視線の外見の方が印象を強く与えてると。ふーん

五感ってあるけど、その中でも人が得る情報全体の87%をしめてるのが視覚らしく、そこで色で伝えたいイメージを表現出来るとかとか…

色の話を少し。

赤は積極性、やる気を感じさせる色。
自分にとっては、前向きになる色。やっぱり冷え性に効くらしい。

青は信頼性を与え、集中力が高まる色。

黄色は社交的な印象を与えるので、初対面の相手に会う時とか飛び込みしてる人なんかは黄色のネクタイするといいとか。自分に対しても和らぐ効果あり。

緑は安心感を与え、精神が落ち着くらしい。緑の壁紙とかよく言うけどなぁ~

紫は直感力が鋭くなるらしい。

灰色はエネルギーの消化を促す。

黒は威圧的な印象を与え、高級感を出す色。

ピンクは温厚になるらしく、お願い事をするときはピンクのペンで書くといいらしい。

で。脳に訴える色で企画書を書くとどうなるか。
ピンク、オレンジ、黄色は左側に置く。
緑は真ん中、青は右。しかし緑は使わない方がいいらしい。
グレーと紫は企画書ではタブーで決断力を鈍らすとか。

赤と青の配分は同じにしちゃいけないらしく、赤はここは大事!ってとこに使わないといけないからあんまり多様したら効果が薄れると。

何かしらに使える話なんで、何かにいかしてみようかな(笑)

コメント

>姐御
爆笑!
見た目ってかそーゆーの。大事っすよねhttp://blog22.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

相変らず、第一印象が3秒直結
『エロイ』らしい-_-;

そんなもんキャバクラ行ってゆうてきやがれっみたいなオッサンが多くて困る日常。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s1366022.blog22.fc2.com/tb.php/594-2cc9cdc2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

uki

uki

生年:1983(カニ座)

最近はイヤイヤ病にかかって苦しんでいまス。
あたしから「めんどくさい」を取ったらとても素敵な人になれるのに!!!

似顔絵はリンク先のmiconaさんに描いていただきました*´▽`)o゚★

FC2Ad

